ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

「ドラクエコラボのローソンであの音を聞きたい」の書

ローソンに行くと、息子が

 

「クイバター味のからあげくんを買うと、モンスターストライクの効果音が流れる」

 

と説明してくれました。

 

ん?モンストは分かるが、「クイバター」って何?

 

クイバターとは、「クイーンバタフライ」っていうキャラクターのことらしく、それとコラボした「北海道バター醤油味」のからあげクンが発売。

 

それを買うと、レジでモンストの効果音が流れるらしく。

 


あぁ、そういえば、昔、ドラクエとのコラボがあったなぁ。

 

ホイミ味のからあげクン(笑)

ホイミ味はガーリックマヨネーズ味

 

その時には、レベルアップの効果音だったと記憶しています。

 


ファンにはたまらないけど、店員もお客もその間(ま)がちょっぴり恥ずかしかったとか(笑)

 

 

ゲーム内の効果音は、とても重要な役割を果たしています。


盛り上げてくれる要素の一つです。なければ、無味乾燥なものになるでしょう。

 

 

効果音はゲームばかりの話でなく、映画やドラマでも使われていますよね。

 

 


うちの地域でイベントをするときにも、運動会とかの表彰の時にファンファーレを鳴らしたり、かくし芸時に様々な効果音を入れたりします。


数年前に劇の中で使う効果音の依頼をされ、検索をしまくりました。

 


結局、求めた音(竹の棒で人を叩く音)がなく自作をしたのですが、肉が裂け、骨が出るのかっ!?という程の効果音になってしまいw

 

まぁ、それはそれで面白いかと使いましたが、場面に合う調整も大切だと感じたところです。

 

 

今更ながらですが、ググっているとドラクエとコラボしているローソンがあるという事実を知りました。

 

rocketnews24.com

 

効果音のほか、ドラクエファンの心をくすぐる演出が施されているとのこと。 

 

あぁ、すこぶる行ってみたい!!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村