ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

「観光×ゲーム・ひとり旅の楽しみ方アレコレ(道後温泉編)」の書

先日のアメトーーク!で、「ひとり旅芸人」特集を放映していました。

 

ボクは、どちらかと言えば、旅は家族とか友達などと複数人で行くタイプなのですが、出張とかは一人が多いかと。

それが「ひとり旅」といえば、そうかもしれません。

 

今回は、『ひとり旅の楽しみ方』をゲーム的な視点で考えてみたいと思います。

 

舞台は、愛媛県随一の観光地である「道後温泉」をご紹介しながらにしようかなと。

 

道後温泉×ひとり旅×ゲーミフィケーションで、いざ執筆!!

 

 

道後温泉の楽しみ方

f:id:merasouma:20170312213600j:plain

 

まず、道後温泉についての説明から。

 詳しくは、WikiPedia先生をご参照ください。

 

道後温泉 - Wikipedia

 

 

 

 

乗り物

ゲームにはたくさんの乗り物が登場します。

特に、ファイナルファンタジーでは、チョコボ飛行艇、海賊船、飛竜など。

その土地ならではの乗り物に乗るのも、楽しみの一つ。

 

道後温泉にある乗り物と言えば、人力車

屈強で頼もしい俥夫(しゃふ)が、人力車を引きながら、道後や松山の歴史や文化などを解説してくれて、観光することができます。

人力車から見る風景は、普段とは違う世界観を味わえるのではないかと。

 

rikisha.net

 

 鉄道ファンにオススメなのは、坊ちゃん列車

  

f:id:merasouma:20170312215604j:plain

 

昔、走っていた蒸気機関車を復元したもので、夏目漱石の小説「坊ちゃん」の名を冠とした列車です。(今の動力は蒸気ではありません)

 

外観はもちろん、内装も忠実に復元され、駅員さんも当時の制服を着用しているという徹底ぶり。

 

乗ったり、撮ったりして、大いに楽しんでください。

 

www.iyotetsu.co.jp

 

 

パワースポット

3000年の歴史があり、歴史上の人物が入湯したと言われる道後温泉は、パワースポットでもあります。

 

伊予国風土記には、道後温泉について、次のように記載されています。

日本神話の時代、大国主命少彦名命が出雲の国から伊予の国へと旅していたところ、長旅の疲れからか少彦名命が急病に苦しんだ。大国主命は大分の「速見の湯」を海底に管を通して道後へと導き、小彦名命を手のひらに載せて温泉に浸し温めたところ、たちまち元気を取り戻し、喜んだ少彦名命は石の上で踊りだしたという。この模様を模して、湯釜の正面には二人の神様が彫り込まれている。

 

道後温泉には、少彦名命が喜びの舞を踊ったという「玉の石」があり、道後温泉の近く(徒歩4分程)には、大国主命少彦名命を祀った「湯神社」があります。

神秘の力にふれてみては、いかがでしょうか?

 

他にも、道後温泉近辺には、神社仏閣や様々なパワースポットと言われる場所がありますので、ぜひ訪れてみてください。

 

play-life.jp

 

chuugoku-shikoku-powerspot.com

 

食べ物

今、ゲームの中でも、地域ならではの食べ物(特産品)が取り上げられています。

星のドラゴンクエストでは、都道府県の鍵を入手し、クエストをクリアすると、特産品をゲットできます。

ちなみに、星ドラの愛媛県の特産品といえば、「鯛めし」。

鯛が丸ごとのったアイコンなのですが、あくまでイメージです(普通は、刺身にしています)。

 

道後温泉商店街を歩けば、様々な店舗があり、どれもこれも美味しそうで目移りしてしまいます。

有名どころでいえば、次のラインナップ。

個人的には、六時屋のアイス最中がお気に入りです。

 

愛媛のみかんを使った特産品も、たくさんありますので、探してみてください。

 

 

 装備品(衣装)

ゲームで新しいまちに行くと、武器屋・防具屋で売っている商品が気になりませんか?いわゆる、装備品ってやつです。

リアルの旅行でも、その土地々の装備(衣装)を身につけるのも、一興ではないかと。

 

松山といえば、坊ちゃん&マドンナ衣装が定番。

 

顔だけでなりきるお手軽のものから、

 

f:id:merasouma:20170313215702j:plain

 

 がっつり衣装を着てみるものまで。

hiraoka-lohas.com

 

予算・時間・思い出づくりの気合い度などなど含めたうえで、ご検討くださいませませ。

 

 

イベント

せっかくの旅であれば、イベントがあるときに行きたいのが心情。

ゲームでは(特にスマホゲーム)、イベントバナーが貼り出されて、告知されますよね。

道後温泉だけでなく、松山の大きなイベントをご紹介します。

 

道後温泉まつり(3月20日頃)】

道後の春を告げるおまつり。

道後温泉本館や道後商店周辺などでさまざまな催し事が行われる。

道後温泉まつり

 

【松山春まつり(4月上旬の土日)】

別名、お城まつり。

松山城やその周辺において、野球拳全国大会、大名行列などの催し物が行われる。

松山春まつり

 

【松山まつり(8月11日~13日)】

四国四大まつりの一つ。

野球拳踊りや野球拳サンバ踊りをしながら、バラエティあふれるチームが街を練り歩く。

松山まつり

 

準備

悔いのないよう楽しむためには、準備を十分整えるべし!

るるぶなどの旅行雑誌に、マップなどを備え、できるだけのお得情報を入手したうえで、旅に出ることをオススメします。

市内電車乗り放題チケットや、ランチパスポート、スイーツパスポートなどもありますので、事前に調べてみてください。

www.iyotetsu.co.jp

 

 

その他

道後温泉の本館は、あの「千と千尋の神隠し」に出てくる建物のモデルかも?と噂されている建物。

今、流行の『聖地』として訪れてみるのも良いのではないかと思います。

 

他、ゆるキャラグランプリで上位に輝いた「バリィさん」や「みきゃん」グッズを探してみるのも、面白いと思ったり。

 

ちなみに、ボクのひとり旅の楽しみは、ホテルや旅館。

その雰囲気や食事が非常に楽しみで、それを見据えて宿選びをしています。

 

ユーザーが選んだ!道後温泉宿ランキング

 

楽しみ方が人それぞれ。

自分にあった楽しみ方を見つけて、旅を満喫してください!

 

 


最先端のゲームブログをCHECK!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村