ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

「マイホームもゲームで建ったらいいのにな」の書

友人がマイホームを建てました。

 

世間的に「夢の」という枕詞がつくように、手に入れるためには思いきりと覚悟、計画性など必要な大きな買い物。

 

ゲームなら簡単に自分で建てることができますが(笑)

 

 

マイホームとは少しニュアンスが違うかもしれませんが、「ハコニワ」だったり、「ドラゴンクエストビルダーズ」だったり。

 

と言いながら、じ・実はこれらのゲームはやったことありません。

 

シムシティ」やら「ポピュラス」ならやったことあるのですが。

自分が神になって、天地創造するっていう斬新なシステムに興奮したものです(ポピュラス)。

 

「何かつくる」という創造性も、ゲームではよく取り上げられる要素です。

 

 

個人的には、現実味のある「マイホーム」を建てるゲームなどあればいいなと。

 

間取り、デザイン、建てる場所などを踏まえたうえで、自分が建築士となり設計をしていく。もちろん、人件費、材料費、地価などの予算も含めて。

 

課金制で、実際の建築士風水士などにアドバイスをしてもらう仕組みも導入してはどうかなと。

 

完成した家は、3Dプリンタで立体化。

 

いかがでしょう?

 

 

子どもが将来なりたい職業で、「大工さん」もランキングによく入っている話。

知り合いの子どもさんも建築士になりたいと言っていました。

 

そんな子達の足がかりになるようなゲームが生まれることに期待です。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村