ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

ゲームミュージック

ゲームの中には、素晴らしい音楽があります。

 

それぞれのシチュエーションに応じて、モチベーションを上げたり、物語に引き込んだりと、まさに秀逸です(効果音を含め)。

 

個人的に好きなもの(というか印象深いもの)を挙げると、

 

【オープニング】
ドラゴンクエストファイナルファンタジーソーサリアン

 

【アクション時】
ロマンシア、Ys(イース)、スーパーマリオブラザーズアウトランファンタジーゾーン

 

【エンディング】
ヴァリス

 

などなど。※大昔のラインナップですみません。

 

 

他、人それぞれにお気に入りの曲があると思います。

 

ボクの友達は、高校時代、

「YsⅡのオープニングが、俺のテーマ曲だっ!」

と言っていました(笑)

 


朝、学校に行くのに気が乗らないとき、仕事で失敗して凹んだときなど、ゲームミュージックじゃなくてもよいので、モチベーションが上がる曲を持っておくと良いかもしれません。

 

他、運動会などの地域イベント時にも、シチュエーションにあった曲をうまく使いこなせれば、盛り上がること間違いなしです。

 

ただ、自分の想いがほとばしり過ぎるのも要注意かと。

 

学芸会にドラクエ音楽をガンガンに使っていた先生がいたのですが、お年寄りはキョトンでした。

 

ゲーム世代にとっては大盛り上がりだったんですけどね(笑)

 

TPOも重要です。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村