ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

レベル2

チャラララッチャ チャチャラ~ン♪

 

merasoumaはレベルが上がった!

レベル2になった。

 

見える化」で書いたとおり、記事を10書くごとに、レベルが1つ上がることとなりました(笑)

 

レベルが上がったことが分かるように、今回はブログランキングのバナーを貼りました

 

ゲームの世界では、ステータス(強さ、賢さ、HPなど)の数値で表されますが、現実社会では見た目に分かりません。

 

ですから、レベルアップをすることで、見た目(状態)の変化が分かるようにするのも一つの手です。

 

事例をいくつか挙げてみます。

 

◆塚田農場(居酒屋)

ポイント制で、ポイントが貯まるほど、昇進をしていきます。

 

 主任 → 課長 → 部長 → 専務 → 社長 → 会長

 

 

matome.naver.jp

 

◆龍馬パスポート(観光)

スタンプを集めるほど、パスポートがランクアップします。

 

 青 → 赤 → ブロンズ → シルバー → ゴールド

 

龍馬パスポートIII | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」

 

 

人より上位のアイテムを持っていることで、優位性を感じることができますよね。

 

 他にも探せばいろいろあると思います。たくさんの事例を参考にして、レベルアップしちゃいましょう!

  

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村