読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

「マニア心をゲーミフィケーションでくすぐる」の書

いろんなマニア

世の中には、いろいろなマニアの方がいるそうで。

 

珍しいものでいえば、工場とか廃屋など。

コミケでは、電池マニアもいたと聞きました。

 

そうそう、うちの地域(田舎)にきた女の人(20代)で、石垣マニアって子も。

 

f:id:merasouma:20170117220722j:plain

 

石垣を見て、よだれが出そうって発言(笑)

 

崩れかけた煙草の乾燥場を見て、泊まりたいって女子もいたなぁ。

 

みんな、マニアックなツボがあるようでw

 

ダムカード・マンホールカード

数年前に、ダムカードというものを存在を知りました。

 

国土交通省の取組みで、ダムをより知ってもらおうという目的でつくられたとのこと。

 

ダムカードを集めている芸能人もいるようで。

 

いや、面白いなぁと思いました。

ゲーミフィケーションでいえば、マニアのコレクションをついた素晴らしい仕掛けです。

 

ダムカードだけではなく、マンホールカードなるものもあるという噂を聞きつけ。

 

こちらは、下水道の周知に寄与するというもの。

 

マンホールカード - 下水道広報プラットホーム

 

ダムの次は、マンホールかぁ。

斬新すぎるっ!

 

確かに、岡山県に行ったときに、桃太郎マンホールに感動したのを覚えています。

 

 

どうやら、このマンホールカード、オークションで高値で売られているようで

 

本来、その地域に足を運んで入手するものですが、時間や労力を惜しむ人が購入をしているとのこと。

 

こ、これは、まさに課金の仕組み!?

 

とはいえ、運営側は当たり前のことながら関与せず、あくまで、コレクター同士のやりとりでしょう(多分)。

 

 

さて、改めてうちの地域のマンホールに注目すると、ナント特色あるデザインが施されていました。

 

案山子デザイン(田舎の風景イメージ)

 

f:id:merasouma:20170117221239j:plain

 

ホタルデザイン(ホタルが有名なので)

 

f:id:merasouma:20170117221317j:plain

 

犬デザイン(犬寄という地名に伴い)

 

 

f:id:merasouma:20170117221335j:plain

 

カード以前に、このようなデザインを施す職人さんがいること自体に感動です。

 

 

自分の地域のマンホールにも目を向けてみてはいかがでしょうか?

 

 

【関連サイト】 

merasouma.hatenablog.com

 

 


最先端のゲームブログをCHECK!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村