ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

協力プレイ・対戦プレイ

今や、オンラインゲームは国境なく、世界中の人たちとプレイをすることができますよね。

 

ファミコン世代のボクからすると、多くの人数より、2人でプレイしていた時代を懐かしく感じます。

 

マリオブラザーズバルーンファイトアイスクライマーなど。

ときには協力し、ときには対戦で熱くなり。

 

マリオブラザーズで100面クリアしたときは本当にうれしく、ともに感動を分かち合ったのを思い出します。

 

農業も一人でやっていると途中で嫌になってくることがありますが、仲間たちと作業すると楽しくモチベーションがあがります(僕の場合ですが)。

 

また、色々と競うこともあります。

クワの使い方の器用さ、草刈りの速さ、植えた芋苗の出来など。

切磋琢磨してスキルアップを図ることができます。

 

f:id:merasouma:20161018221629j:plain

 

一人の感動よりも、二人、また多くの人との感動。

継続するための一つの要素だと思います。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村