ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

芋ほり大会

先日、ファミリー層を対象とした「芋ほり大会」を行いました。

 

天気も上々で、たくさんの人の参加を得て。

 

f:id:merasouma:20161014225615j:plain

 

ただ単に芋を掘るだけではなく、ゲーム性(ゲーミフィケーション)も持たせようと、次のことを企画しました。

名付けて、

 

重さランキングNo1 & 長さランキングNo1 決定戦!

 

参加資格は「子ども」としましたが、保護者も手伝い白熱した戦いが繰り広げられ、集合の掛け声に、我先にとこぞって集まる姿は何ともほほえましく(笑)

 

f:id:merasouma:20161014230826j:plain

 

優勝者には、賞状と粗品を授与。

 

 

f:id:merasouma:20161014230810j:plain

 

賞品うんぬんというより、「一番になりたい!」という思いが、やる気にもつながったのだと思います。

子どもはすぐに飽きちゃいますから、何かしらの工夫は必要なんです。

 

終了後、みんなで楽しくBBQをして、とても有意義な一日となりました。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村