読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

「パワースポットをゲーミフィケーションで探す」の書

事例

ゾロ目がそろうと嬉しい

 

すれ違う車のナンバーを見るのが結構好きで、ゾロ目ナンバーを見つけると、テンションが上がったりします。

 

共感できる方、割といらっしゃいませんか?

 

車のナンバーに限らずとも、距離数であったり、

 

f:id:merasouma:20170103203933j:plain

 

 買い物をして、レシートの合計金額やお釣りであったりと、SNSなどでの投稿をチラホラ見かけたり。

 

ゾロ目に対しての嬉しさに関しては、世代関係なく、また万国共通ではないでしょうか。

 

 

標高ゾロ目でゲーミフィケーション

標高ワカールって、アプリをご存じですか? 

標高ワカール - 山登り・防災のための海抜測定

標高ワカール - 山登り・防災のための海抜測定

  • Tsuyoshi Yonemoto
  • ナビゲーション
  • 無料

 

その名のとおり、標高を測定するアプリなのですが、いやはや色々なアプリが出ていてビックリです。

 

 

インストールのきっかけは、遊休農地を開墾してつくった交流拠点(通称:黄色い丘)の頂上の標高を測ってみたかったから。

 

f:id:merasouma:20170103205003j:plain

 

測ってみたら、ナント、333m!

 

いやマジ興奮しました!

パワースポットとしても、観光名所の一つの売りになるのではないかと。

 

 

地域おこしに絡めて、他にもゾロ目の場所を探し出し、パワースポットとしてみては面白いのではないかと考えてみたり。

 

うちの地域は、「県道222号線」が通っているので、その222号線の標高222m地点なんて、かなりのパワーが得られるような気が(笑)

特に、ネコ好きには(222=ニャーニャーニャー)。

2月22日に行ってみたりして。

超相乗効果狙いで。

 

 

ゾロ目でなくても、例えば、「634(むさし」や、「243(ふじみ)」のような、語呂合わせでもいいかも。

 

自分の誕生日や、結婚記念日など、オリジナルのパワースポットを設定してみても良いかもしれません。

 

 

そういう地点を探し出すのもゲーム化して、クエストやミッションとしてみるのも一つの手段じゃないかと考えています。

  • 誰が一番最初にパワースポット地点を見つけるか?
  • 見つけた人は、名前をつける権利がある。

っていうのも、どうかなと。

 

 

まちなかでは難しいので、まぁ田舎(山あい)ならではのゲームでしょうね(笑)

 

でも、私有地に勝手にズカズカ入りこんで怒られないように注意する必要があり。

 

怒られるくらいならまだしも、遭難しては命の危険にさらされるので、その辺も大きく注意w

 

 


最先端のゲームブログをCHECK!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村