読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

「婚活でリアル恋愛ゲームをシミュレーション」の書

恋愛ゲームの経験は役立つか否か 

 

恋愛ゲームをしたことがありますか?

いや、ゲームで。

 

ボクはプレイしたことがありません。

いや、現実でも(笑)

 

 

有名なのは、「ときメモ」こと、「ときめきメモリアル」。

 

 

実はプレイしたことがないのですが、かなりの評価を聞き及びます。

 


こち亀のキャラクター左近寺が大いにのめりこんだ姿を描かれていた記憶があります。

 

 

 いいおっさんになった今でも週刊少年ジャンプはかかさず読んでいるのですが、「Toらぶる」や「ニセコイ」、「ゆうなぎ荘の幽奈さん」など主人公がモテモテのマンガを読みますので、恋愛ゲーム経験はなくとも、マンガで得た知識は豊富ですw

 

しかし、そんな経験や知識がどれほど豊富にあっても、現実で活かすことができるかと言われればさもあらず。

逆に、「ゲームで培ったノウハウで女子と付き合うことができた!」という人がいれば、教えて欲しいものです。

 

 

婚活でリアルシミュレーション


今や全国的に、結婚していない人の数が増えてきていて、色々なまちで多く「婚活」が行われています。


とんねるずの「ねるとん紅鯨団」に始まり(古いw)、ナインティナインの「ナイナイのお見合い大作戦」など、テレビでも取りざたされていますよね。

 

 

ボクが住んでいる県でも結婚支援センターがあり、その登録者数はかなりのものですが、結婚に至るまでは一朝一夕ではないようです。

 

お話を聞くと、女性と出会う経験がないため、合コンの場に、仕事着で来たり、爪が伸びて汚かったりと、「格好がダサい」という以前の人もいるとか。

そこから指導しなくちゃならないケースもあるそうで。

 

また、女性と何を話したら良いか分からなかったり、どう接したら分からずとまどったりということも多々。
ボクもそうだったので、気持ちはよく分かります。

 

バーチャルの恋愛ゲームエキスパートでも、そこはシミュレーションどおりとか行かないことがほとんどなのでは?

 

なので、リアルにより近づけた仕組みづくりをしてみてはどうかなと

 

例えば、導入部分として、身だしなみとか、会話のネタとか、合コン参加する前のチュートリアルであったり。


会話はもちろん、メールのやりとりなどに関しても、ベテランの女性などに手ほどきしてもらう機会(もしくは機械)ってどうでしょう?

 

 

あと、合コン前に主催者側で参加メンバーが把握できたら、「グループチャット」のイベントなどもいかがかなと。


面と向かっては緊張して会話にならないかもしれませんが、チャットでは自分を出せることもあるのではないでしょうか?


事前に人物像が見えていれば、すんなり会話にも持ち込むことができるかもしれません。

 

 

アバターなどで交流するのも良いかもです。

イメージでいうと、こんな感じ↓

 

 

ボクは既婚者なのでこういったサイトに登録したことないのですが、もし出会い系に登録する場合はくれぐれもご注意を。

 

 

うちの地域でも、独身男性がカレコレいます。
何とかがんばってほしいところなれど、なかなか本人達にその気がなく。

既婚者が盛り上がるのみです。。。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村