ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

「ブラインドタッチ修練ソフト」の書

「ブラインドタッチ」、できますか?

 

キーボードを見ずに文字を打つブラインドタッチ

パソコンを扱うには、必要とされるスキルの一つですよね。

 

今回は、ブラインドタッチを上達するためのソフトのご紹介をします。

 

 

クムドールの剣

かなり昔(もう20年くらい前)に、「クムドールの剣」というRPGゲームがありました。

 

そのシステムは当時にしてはかなり斬新で、文字(呪文)を打って敵を倒していくというもの。

 

ブラインドタッチをマスターしなければ、クリアは不可能なのです。

 

ゲームでしかパソコンを利用していなかったボクは、10キーやスペースキー、XZキーくらいしか用事がなかったため、キーボードはコントローラーで文字を打つものではなく(笑)

 

攻略は困難を極め、結局、途中で挫折しました。

  

多少ブラインドタッチを会得している現在、また挑戦したいと思っています。

復刻希望。

  

特打

タイピングソフトとして、有名なのが「特打」。

 

早撃ちガンマンのように文字を打っていきながら、スキルを上達させていくというソフト。

 

ミニゲームが数種類あり、相当はまりました。

これで、ブラインドタッチを覚えたと言っても過言ではないほど。

 

 

特打シリーズ以後も、いろいろなタイピングソフトが出ています。

面白そうなものを、ピックアップ。

 

 

 

 

 フリーソフト

最近は、無料でもタイピングの練習をすることができます。

(昔じゃ、考えられなかったけど)

 

さすがに、販売をしているものと比べると見劣りがするかもしれませんが、タイピング練習に充分な質は備わっていると思います。

 

いくつか、ピックアップしてみますが、自分に合ったものをググってみてください。

 

 

そうそう、動作環境について一言。

 

ブラウザですが、Googleロームでは、うまく作動しないときがありました。

もしかすると、インターネットエクスプローラーでプレイした方がよいかもしれません。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村