読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

調合

調合といえば、「ソーサリアン」のハーブを一番に思い出します。

 

冒険に出てハーブを見つけては、調合したなぁ。

 

あとは、「マリーのアトリエ」ですね。

 

多分、依頼を受けて、錬金術でアイテムをつくるって感じではなかったかと。

記憶がかなり薄れてきているものの、調合のイメージは強く残っています。

 

 

現実社会で、調合っていうと薬屋さんとか一部の職種に限られるかもしれません。

ましてや、錬金術なんてほざいていると、ちょっとアレな人だと思われかねません。

 

錬金術はおいといて、調合に近いものってあると思います。

 

例えば、ドリンクバーでのジュースのミックス。

特に、子どもが何とも言えない色のジュースをつくってたりします。

 

「炭酸水」とかメニューにある時点で、店にもそういうつもりがあるのだろうなと見てとれます(笑)

 

ほか、シーフード系のカップヌードルミルクを入れると、まろやかになって美味しくなるというのも有名?な話。

そのことが転じて、商品化まで至ったり。

 

 

 

調味料でも、配合はありです。

 

大好きながら、今は控えているマヨネーズ

一番オススメは、我が地域の特産品「ゆずこしょう」+マヨネーズ。

ケチャップと混ぜれば、オーロラソース

 

 

オーロラと聞けば、「オーロラエクスキューション」。

何と!と聞けば、「南斗水鳥拳」。

 

って話が大きくずれましたね(笑)

 

 

どうあれ、いろいろな配合をレシピ集にすれば、需要が結構あるのではないかと。

 

記憶と頭が薄くなるのを止める薬の配合レシピがあれば、必ず買いますっ!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村