ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

「ユニフォーム×ゲーム・制服で世界征服をねらっちゃう?」の書

働いている職場の仕事着というか、ユニフォームは特に決まってなく。

 

スーツの人もいれば、作業着の人もいるし、ジャージもいたりして。

仕事の部署によって、それぞれです。

 

ボクもいつもは基本的にスーツ姿でネクタイという出で立ちなのですが、どちらかといえば、作業着の方がしっくりくる感じで。

 

ユニフォーム制服で、何か仕事のモチベーションに影響する気がしませんか?

 

今回は、ユニフォーム(制服)×ゲームについて、書いていきます。

 

ゲーミフィケーション的には、「装備」の話です(*^_^*)

 

 

バンダイ×ユニフォーム

仕事ユニフォームで、一番気になっているのが、バンダイホビーセンターのユニフォーム。

 

f:id:merasouma:20170218230818j:plain

 

機動戦士ガンダム地球連邦軍の制服をデザインしたユニフォーム。

階級章も、ガンダムに準じるもの。

 

こんなユニフォーム着て、仕事がしたいと思ったり(笑)

というか、ここで働きたい!

 

残念ながら、ユニフォームは販売してないらしく。

 

センター長になると、赤いジャンパーを着ることができるそうです。

 

ガンダムにおいての、は特別ですからね。

 

ユニフォームが社員の皆さんのモチベーションに及ぼす影響は、絶大なるものでしょう。

 

news.mynavi.jp

 

 

農業×ユニフォーム

近年、農業をする人たちの格好もオシャレになってきています。

 

農機具メーカーの「ヤンマー」や「クボタ」なども、ビックリするくらいカッコイイ農業用ユニフォームを発売。

 

f:id:merasouma:20170219212553j:plain

 

見た目だけではなくて、機能性なども十分に配慮されているようで。

 

農業人口が減少する中で、何とか若い人達にも興味を持ってもらいたいというところもあるのではないかと。

 

もんぺ」なども古くさく、昔の衣類と思う方もいるかもしれませんが、すこぶるオシャレな様相で、若い女性に人気という情報も。

「もんぺファッションショー」なるものも、各地で開催されているとか。

 

もんぺに限らず、農作業のファッションショーも、少なからずあるようです。

 

実は、ボクも農業用装備についてのブログを以前書いていました。

 

fanblogs.jp

 

どちらかというと、「草刈りもの」が多いです。

 

もしよろしければ、ご笑読くださいませ。 

 

 

消防士×ユニフォーム 

消防士の制服もカッコイイものですが、実は制服よりもTシャツが熱いんです!

消防士だけに!!なんつってw

 

冗談はさておき、消防士の知り合いが結構いるのですが、着ているTシャツのデザインが、何とも秀逸なものが多く。

 

www.signalos.co.jp

 

その格好良さに触発されてか、買っている者も少なからず。

 

消防団向けのTシャツも販売されていますが、これもなかなかイカしています。

 

消防団も全国的に下火になっているので、こういうところから興味を持ってもらえると良いですね。

 

 

ドラクエ×ユニフォーム 

ドラクエで、ユニフォームや制服といえば、鎧やローブになるので、現実的ではありませんよね。

 

どちらかというと、コスプレの類になるのではないかと。

 

ただ、ふとテレビで次のようなものを見かけましたw

 

ぬののふくTシャツ Sサイズ 防御力4

防御力は4だそうですww

 

ゲームに忠実のステータスのようですが、防御力は1か2のような気が。

 

ただ、お値段は、まぁまぁ高いです。

 

 

 

いや、面白い。

フォントもドラクエ風で、ホント面白い(笑)

 

 

それはさておき。

 

ドラクエだけではなく、様々なゲームにおいて、装備は(基本的に)ステータスUPという設定になっていて、それは数値であらわされています。

 

いわゆる、「見える化」というヤツです。

 

ゲームのように、装着物を数値であらわすのも面白いのではないかと、実はずっと前から考えていたり。

 

例えば、こんな感じで↓ 

f:id:merasouma:20170106221240j:plain

 

ユニフォームなどに限らず、帽子やメガネ、手袋、靴、上着、下着など、あらゆる装備(衣料)品に関して。

 

防御力だけではなく、特殊効果があれば、あわせて表記。

  • 耐熱効果
  • 耐寒効果
  • 魅力
  • 収納箇所  など

 

あまり大きく表示されていると、恥ずかしいかもしれないので、タグとかにコッソリというのもいいかもしれませんね。

 

もしくは、見えないところとか。

 

 

ぬののふくを検索していたときに見つけたのが、下記の装備。

 

ボクサーパンツ【黒】【コットン】こうげきりょく1 初期装備棍棒 攻撃力アップ下着 ゲームネタ (M)

こうげきりょく+1のボクサーパンツw

 

写真は後ろを写したもの。前はというと・・・

 

ちょっぴり下ネタ入ってますwww

 

 

なので、あまり大っぴらには人に見せられないと思われ。

 

でも、同じような考えを持っている人がいるというのは、嬉しいもので。

 

防御力シリーズ商品、探したり、つくってみたいと思う今日この頃です。

ぜひ、人が着てみたいというデザインにしてみたいですね。 

 

clubt.jp

 

 


最先端のゲームブログをCHECK!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村