ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

「受験×ゲーム・ゲームアイテムで合格を勝ち取る」の書

f:id:merasouma:20170131202245j:plain

 

受験シーズン到来!!

 

うちの子供も受験を控え、今必死になって勉強をしているところです。

 

子供が受験勉強に勤しむ中、親としては何を手伝ってやればよいかヤキモキという状態。

 

なので、運が向上するよう、今回は、験担ぎ(ゲン担ぎ)について、調べてみました。

 

さすがに、受験というキーワードで検索をしてみると、整理されているサイトが多く見受けられます。

 

合格に向けたジンクスやおまじないだったり、

 

matome.naver.jp

 

ゲン担ぎに向けた食べ物だったり。

 

futsuunokurashi.com

 

ダジャレのようなものも多いですね(笑)

 

でも、ダジャレを軽んじることなかれ。

 

戦国武将が必勝祈願としてゲン担ぎした事例をみると、大まじめにそういう説が多々残っているようです。

 

 

それはさておき、このブログはゲーミフィケーションをテーマにしているので、ゲームに関係したアイテムをご紹介していきたいと思います。

 

キャラクター的には、魔法使い・僧侶・賢者といった智力タイプをクローズアップ。

 

テーブルRPG・D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)をやっていたときには、ステータス上、魔法使いは「知識」、僧侶は「知恵」が重要だと学びました。

 

知識と知恵の違いについては、下記引用を参照。

 

知識は、ある物事について知っていること。 また、その内容。 学習や実験から得られた、誰もが事実として共有できるデータの集合体である。 知恵は、物事の道理を判断し、適切に処理する能力。

 

知識を得て、知恵を働かせる。これが、賢者なのかなと。

 

そんな智力タイプのキャラクターにまつわるアイテムを身につけたり、そばに置いて、ゲン担ぎしてみませんか?

 

 

賢者の石

ハリーポッター 賢者の石レプリカ(専用スタンド付き) [並行輸入品]

 

賢者の石」は、誰もが知っていると思われる超有名なアイテム。

ハリーポッターでタイトルとなっているほか、ドラゴンクエストファイナルファンタジースレイヤーズ鋼の錬金術師などなど、あらゆるゲームや物語で登場します。

尋常ではない超魔力を秘めた魔法の石が、合格という願いを叶えてくれるかもしれません。 

賢者の石とは、中世ヨーロッパの錬金術師たちが追い求めた、錬金術における伝説のアイテムである。(中略)

現代においてはこの過程は単なる物質変化というよりも、錬金術師の修練、精神の成熟を含むとも解釈される。

 

 

グリモアール

(ディズニー) Disney 魔導書

 

グリモアール(魔道書)は、グリモア~私立グリモアール魔法学園や、ファイナルファンタジー封穴のグリモアのタイトルとなっているアイテム。

魔法を習得したり、発動させたりするときに重要な役割を果たします。

人気アニメ「金色のガッシュベル」では、魔法の源であると同時に、使い手と魔物を結ぶ絆としても描かれていました。

学力、知識向上という効能が期待されるかも。

グリモワール(仏: grimoire、仏語発音: [ɡrimwar])とは、フランス語で魔術の書物を意味し、特にヨーロッパで流布した魔術書を指す。 グリモワ、グリモアとも表記される。 奥義書、魔導書(魔道書)、魔法書ともいう。

 

杖(錫杖)

Disguise 王の王笏/杖

 

」は、言わずと知れた魔法使いに代表される装備。

ただ、西洋では魔法使いですが、日本では僧侶のイメージが強いのではないかと。

僧侶がもつ錫杖は「煩悩を除去し、智慧を得る効果」があると言われています。 

仏教の戒律をまとめた書である『四分律』『十誦律』などによれば、この音には僧が山野遊行の際、禽獣や毒蛇の害から身を守る効果があり、托鉢の際に門前で来訪を知らせる意味もあるという。教義的には煩悩を除去し智慧を得る効果があるとされる。

 

ちなみに、写真は王様の杖をイメージ。魔法使い、僧侶だけではなく、王様の装備としても登場する場合もあります。

※不朽の名作ソーサリアンのシナリオ「消えた王様の杖」など。

 

 

クリスタル

コスプレ道具   ファイナルファンタジー ネックレス066

 

 ファイナルファンタジーの象徴ともいうべきアイテム「クリスタル」。

 そのほとんどのシリーズにおいて取り上げられ、魔力の源としても扱われています。

 

dic.nicovideo.jp

 

 FFファンであれば、押さえておいてもよい一品かも。

 

かしこさのたね

f:id:merasouma:20170131202834j:plain

 

賢さがあがるという、「かしこさのたね」。

ステータスがあがるという、ドラゴンクエスト定番のアイテムですよね。

面白雑貨屋「ヴィレッジヴァンガード」で販売しています。さすが、ヴィレッジヴァンガード

他にも、「まもりのたね」や「ラックのたね」などもあるようです。

中身はラムネということですが、頭がよくなると言われている食べ物を特集したサイトもありましたので、掲載します。

ra-story.com

 

 

その他

いろいろ調べてみたのですが、ゲームに登場したアイテムとして商品化されているものは、なかなか見つかりませんでした。

Amazonで、「ドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー」、「モンスターハンター」を、ホビーカテゴリで調査。

 

できれば、ドラゴンクエストの「悟りの書」や「オーブ(宝珠)」であったり、各ゲームに登場する「御守り(アミュレット)」などの装飾品を、ミニチュアグッズとして出していただくのが望み。

 

イメージとしては、モンスターハンターシリーズで発売されているアイテム↓が理想です。

 

 

 

 

お手軽に身につけられるサイズ!欲しくなるデザイン!リーズナブルな価格!

 

とまで言ってしまうと欲をかき過ぎかもしれませんが、ぜひとも企画実現してほしいと願います。

 

 

追伸:戦国武将のゲン担ぎ

前段で戦国武将のゲン担ぎについて触れたので、少しだけご紹介。

戦国武将の中にはトンボを好んで取り入れていた武将も多かったとか。

その理由の一つとしては、前へ前へと飛んで、決して後ろに下がらないから。

勇猛果敢で勝負強い虫として「勝虫」といわれ、勝利を呼ぶ縁起のいい虫とされているそうです。

 

blog.goo.ne.jp

 

トンボにまつわるグッズも、ゲン担ぎとして良いかもしれませんね。

 

とんぼ玉」っていう綺麗な玉もあるようです♪

 

とんぼ玉あれこれ

 

 

運を味方につけるのも、受験の心得ではないかと思います。

 

人事を尽くして天命を待つ!

 

ガンバレ、ガンバレ、受験生!!!

 

 


最先端のゲームブログをCHECK!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村