ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

「ゲームをしながら貯金する」の書

人生銀行

 

「誕生日プレゼントに何が欲しいか?」と聞かれて、

 

人生銀行!

 

と答えたのが、10年前の話だったか。

 

何かのテレビ番組で見て、欲しい衝動に駆られて、いてもたってもいられず、自分で買おうかどうしようかという矢先の一言に、思わず飛びついたのを思い出します。

 

商品の紹介をAmazonから引用すると、

 

初期設定(貯金額/貯金完了日)毎にさまざまなストーリーが展開します。

液晶の中の住人の人生は3畳一間からスタートし、お金が貯まるにしたがってマンションに住み替えるなどの展開。

主人公の生活がどう変化するのか見たい気持ちが貯金を続けさせ、楽しく貯金をすることができます。

 

というもの。

 

500円を入れる度に、モニター内のキャラクターの人生が次々展開し、その変化が楽しみで貯金をする毎日に。

 

まんまとメーカーの策略にはまってしまいました(笑)

 

残念ながら、途中で故障をしてしまい。

 

原因は、「お金の入れ過ぎ」という、まぁ良かったのか、悪かったのかという結果でしたが、目標は達成できました!

 

 

貯金伝説バンククエスト

 人生銀行の記事を書こうと思って検索をすると、すごい貯金箱、発見!!

 

その名も、

 

貯金伝説バンククエスト

 

 商品説明

ロールプレイングゲームを遊びながらお金が貯められる「バンククエスト」。

勇者として大魔王ワルダラーを倒すゲームを楽しみながらお金が溜められる。

ゲームは貯金箱の液晶画面内で進行。

ゲーム内の通貨と貯金は連動しているため、武器を買ったり、情報をゲットするには、リアルにお金を入れなければならない。

 

 まさに、ゲーミフィケーションを詰め込んだとも言える貯金箱。

 

やべぇ。

 

また、欲しくなってきた。。。

 

人生銀行で貯めたお金で買おうかと思い悩む今日この頃。

 

本末転倒ですかね(笑)

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村