読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

「日本国宝によるスターウォーズ」の書

事例

スターウォーズ×浮世絵

 

FMラジオクロノスを聞いていると、スターウォーズと浮世絵のコラボが実現という話題が取り上げられていました。

 

その描写を説明されるも、実際見てみないことにはどういうものか分からず。

 

ググってみると、なるほど、これはスゴイ!!!

 

gendai.ismedia.jp

 

聞き漏らしていたのですが、人間国宝である岩野市兵衛さんの作のようです。

 

 

世界的映画と日本の誇るべき技術、まさに最高のコラボですよね!

 

 

そういえば、仏像とのコラボもあったような・・・

 

 


最先端のゲームブログをCHECK!

 

 

 仏様ガンダム

 

以前、仏像を彫る仏師によるガンダムの話を聞いたことがありましたが、これもまたスゴイ!!

 

www.gizmodo.jp

 

嗚呼、何とも神々しい。

 

ガンダムだけではなく、シャアザクもあり。

 

f:id:merasouma:20161223100058j:plain

 

バンダイ公認だそうです。

 

 

長寿連載が終わってしまったこち亀でも、仏像とロボットとのコラボの回がありましたが、マンガの話とはいえ実現もありだなと思いながら読んだ記憶があります。

 

blog.goo.ne.jp

 

 

で、実際、作品をつくっちゃったのが、ガンダムアムロ)芸人の若井おさむ

 

f:id:merasouma:20161223101215j:plain

 

千手観音風ジオング!!!!

 

「これを極めて、飯食っていけばいいのに」なんて思っちゃったり(笑)

 

 

コラボで伝統を守る

 

スターウォーズ×浮世絵」の話に戻りますが、企画の背景としては、「本物の浮世絵」を作る、新たな角度から浮世絵の良さをより多くの方に知って頂きたいという思いがあるとのこと。

 

江戸時代から続く伝統的な技術ですが、固定概念にとらわれず、新しい世界に踏み込むという姿勢にも感心をする次第です。

 

 

故きを温ねて新しきを知る(温故知新)」という言葉がありますが、伝統を守りながらも、時代に順応していく。

後世に伝えていくためには、そういったことも必要となってくるのでしょうね。

 

 

いやしかし、スターウォーズにしても、ガンダムにしても、垂涎の作品!

 

ゲーム業界でも、ぜひ何らかのコラボをしていただきたいものです。(個人的には、ドラクエ希望)

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村