ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

「ディアゴスティーニに提案」の書

ディアゴスティーニの戦略

 

ディアゴスティーニって、ご存じですか?

 

よくCMで流れる

 

♪~ディアゴスティーニ

 

って、アレです。

 

模型やら、コレクションやら、TV番組やら、マニア心をくすぐるアイテムが、数多く提供されていますよね。

 

3Dプリンタも出ていたりして、スゴイというか、時代を反映しているというか。

 

 

その仕掛け、マーケティング的なものが、ゲームアプリの課金に似ているのではないかなぁと思いググってみたら、その戦略の奥深さに戦慄が走りました。

 

ディアゴスティーニを分析したサイトも多々ありますが、個人的に最も分かりやすかったものをご紹介しておきます。

 

cibea.jp

 

 

ディアゴスティーニに提案!

以前、ラジオでディアゴスティーニの方が話しているのを聞いたのですが、数千もの企画案を考えるとか。

 

それでも、商品となって世に送り出されるのは、その中の数件。

なんて厳しい業界なのでしょう(T_T)

 

出版して欲しい商品のアイデアの募集をかけたこともあったそうです。

(賞金:100万円 ※2015年募集終了

 

 

そこで、ご提案!!

こんな商品いかがっすか?

 

名付けて、

 

自らの手で福を呼ぶ!お正月門松キット!!!

 

f:id:merasouma:20161230214759j:plain

 

うちの門松は、毎年手づくり。

家族が協力して、つくります。

 

材料は基本的に現地調達。

野山を駆けずりまわったり、自分家の庭にあったり。

 

田舎ならではできることで、まちでは難しいでしょう。

なので、門松キットをご提供しましょうというわけです。

 

基本セットとしては、松・竹・梅と土台となる枠(砂付き)

 

オプションとして、 

  • マツボックリ
  • 南天(難を転ずるといわれる縁起物):紅白
  • 万両:紅白
  • しめ飾り     など 

※南天、万両の白色は希少種のため、高価

 

f:id:merasouma:20161230215747j:plain

 

商売をしてるとか、受験生とか、特に福を呼び寄せたいお宅にオススメの一品。

 

いかがでしょう?

 

 

そうそう、お正月用ではありませんが、木の実や種もありますよ。

 

f:id:merasouma:20161230220739j:plaind

 

ドラクエの「力の種」や「ふしぎなきのみ」みたいな感じで、どうすか?(笑)

 

 


最先端のゲームブログをCHECK!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村