読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

「自らの武器を手にトイレでゲーミフィケーション」の書

事例

トイレの格言

  

f:id:merasouma:20161228212039j:plain

 

急ぐとも 外にもらすな 吉野山

      さくらの花も 散れば見苦し

 

見たこと(聞いたこと)、ありますか?

 

たまに、トイレにある貼り紙です。

 

いや、上手いこと言うなぁと。

日本人ならではの感性ですよね。

 

他に探してみると、

 

急ぐとも 心優しく手を添えて 的をはずすな マツタケの露

 

ほとばしる 磯のあわびに 潮香る 決して漏らすな 羽衣の露

 

などがありました。

 

ちょっぴりエッチな感じ?(笑)

 

 


最先端のゲームブログをCHECK!

 

 

トイレでゲーミフィケーション

 

ドラえもんで、便器が的当てゲームになるといった回があったと記憶しています。

 

残念ながら、検索することができませんでしたが、確か命中するとファンファーレが鳴ってたような・・・

 

ファンファーレまでは鳴りませんが、トイレの的当てシールは発売されているようです。

 

三栄水栓 トイレ掃除がラクに 飛散防止シール W762

 

おしっこの飛散防止を目的とした商品。

 

トイレの汚れは世界共通の課題ではないかと。

言葉の違いがあっても、こういうアイテムだったら、本能的に狙いを定めて、便器内で用を足すのではないでしょうか?

 

 

的を狙ったアイテム

 

的狙いでいうと、トイレの他に家庭内で思いつくのが、ゴミ箱

 

イメージとしては、バスケットゴールみたいだったら、3Pシュートよろしく狙っちゃうと思います。

 

SPALDING(スポルディング) ウェイストバスケット BB200

 

 おそらく、これだと、ゴミがゴールの外にあれば落ち着かず、キチンと中に入れるのではないでしょうか?(散乱防止効果)

 

 

他、子どものおもちゃで、ボールハウスを買っているところはありませんか?

Richino 子供用テント キッズテント 知育玩具 収納バッグ付き、室内室外 子供遊ぶハウス (ピンク)

 

うち、買いました。

ゲームセンターやイベント会場で見て、すっごく楽しそうだったから。

 

が、場所をとるので、短期間で収納されてしまい(^_^;)

 

せっかく買ったものなので、有効活用したいものだなと。

次のサイトなどが参考になります。

 

ikujira.com

 

 

課題解決というわけではありませんが、的当てと言えば、これは定番。

 

サクライ(SAKURAI) マジックナイン EFS-180

 

 簡単で安全なので、保育園や小学校のイベントなどでも活躍するアイテム。

 

子どもばかりではなく、介護施設等お年寄り向けに利用されていることも多いようです。

 

 

全く話が変わりますが、的といえば、あることわざを思い出します。

 

的を射る」ということわざですが、昔、「的を得る」と勘違いしていました。

文字を打っているそばから、日本語入力システムに誤用と指摘されw

分かってますって、先生ww

 

日本語は美しくもあり、難しくもあり・・・ですね。