読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

「居酒屋×ゲーム=居酒屋クエスト」の書

事例

居酒屋クエスト?

先日、忘年会で訪れた店で、居酒屋クエストなる張り紙を発見!

 

f:id:merasouma:20161224094723j:plain

 

「あ、これ、ゲーミフィケーションの匂いがプンプンする。」と気にながらも、密集した場で張り紙に近づけないし、酔っぱらってるしで、そのときは8秒ほどで頭から消えさり(笑)

 

2日程経って、ふと思い出し、ググってみたところ、

 

がっつり、ゲーム要素が含まれている!!!

 

しかも、その巧みな仕掛けに度肝を抜かれました。

 

 


最先端のゲームブログをCHECK!

 

 

居酒屋×ゲーム

これは本当に現実なのか――。謎の扉を開くと、そこは『閉ざされた部屋』と呼ばれる異世界だった。そして、かけがえの仲間たちと旅に出る。

目の前に広がる圧倒的な自由。次々と襲いかかってくる、ウマイモンと呼ばれるモンスターたち。キーワードは《アンドモワ》。楽しすぎる冒険の夜が、幕を開ける。

 

企画会社「アンドモア」のプレスリリースからの引用ですが、ゲーム好きなら惹き込まれそうな、何とも魅力的な説明文です。

何よりグラフィックの作り込みもスゴイ!

 

また、プレスリリースが、非常に分かりやすくまとめられているので、それを見るとサービス内容が一目瞭然!

 

prtimes.jp

 

そこには、ゲームの世界(ゲーミフィケーション)が広がっています。

 

  • VIPカードによるレベルアップ→【レベルアップ】
  • クラッチカード→【報酬・期待感】
  • 伝説のドリンク→【オリジナル・プレミアム(限定)】
  • イザクエ職業診断→【状態の見える化
  • ウマイモン人気投票→【コレクション・ランキング】 など

 

ストーリーも設定されているし、仲間たちとのパーティプレイも楽しめるようになっています。

 

 

オフラインで楽しめるゲーム

 

ゲームは基本個人プレイ、もしくは、複数人であっても2~4人のイメージではないかと。

今は、オンラインでつながっていて、世界中の人とプレイができるとはいえ、あくまでバーチャル上のこと。

 

それが、現実社会で顔を付き合わせて、仲間同士でゲームをプレイし、クエストに挑んでいくなんて、ワクワクしますよね。

 

居酒屋クエストの世界だけに止まらず、ゲーム談義に花が咲いたり、アイデアが閃いたり、仲間同士の交流が深まったり!

 

 

忘年会はもう間に合わないので、新年会からプレイだっ!!と意気込んで公式サイトをチェックしたのですが、、、

 

f:id:merasouma:20161224103036j:plain

 

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

2016年秋のキャンペーンだったようです。

 

・・

・・・アンドモアの次の企画に期待したいと思います。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村