読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

オプション

今回はオプションやアタッチメントの話。

 

オプションというと真っ先に思い当たるのが、コナミシューティングゲームグラディウスです。


今までにない分身的な役割を果たすオプションというものに、感動したのを思い出します。

 

 

また、様々なアタッチメント(特殊武器)で代表されるのは、「ロックマン」ではないでしょうか?


1986年に発売されてから、もう30年の年月が経っていますが、未だ根強い人気を誇っています。

 

 

と、ご紹介はしたものの、実はアクションゲームやシューティングゲームはどうも苦手で、やり倒すというところまでは至らず。

 

人のプレイを見るのは好きなのですが(汗)

 


ゲームの世界とは少し違いますが、オプションに心惹かれることは、よくあります。

 

例えば、車やスマートフォンを買い換えたりした場合。

 

車に関しては、今はさほどにもないのですが、スマートフォンに関しては、ケースに始まり、防水カバー、充電器など日常生活においても必要とされるオプションアイテムを買い求めてしまいます。

 

 

ポケモンGoが配信されたとき、充電器の売上げが非常に伸びたのは記憶に新しいところ。

 

 

 ↑ いかすモンスターボール型充電器 

 

 ↑ 性能はこちらの方が良いらしい

 

ボクがオプションがあれば、売れるのではないかと思うのが、お年寄りがよく乗ってる電動車いす

 

便利なカゴとか、お洒落なアクセサリーなど、需要はあるんじゃないのかなぁと思ったり。

 

ニッチ産業につながるのでは?

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村