ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

節電ゲーム

節電ゲームをご存じですか?

 

www.denkimeter.com

 

東北大震災で節電への意識向上が必要な頃に、開発されたアプリとのこと。

 

使い方は、電力消費量を減らせば、戦闘力が上がる。その戦闘力を競い合う、つまり、電気を一番使わなかった人が勝ちだというルールです。

※細かなルールは、リンクをご参照ください。

 

シチュエーション的に、いきなり!黄金伝説の「節約生活」を思い出します。しのぎを削る芸能人たち、様々なアイデア、そして努力をする姿にドラマを感じたものです。

やはり、対戦というのは燃えますよね。

 

そうそう、こち亀でも節約ゲームを行う回がありました。

両さんの徹底したドケチぶりに、チームメイトの中川・麗子の金持ちコンビはついていけず大敗を期すことに。

勝者は、日ごろから質素な生活をしている寺井家族でした。

 

普段からの心がけが一番かもしれませんね。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村