読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

仮想通貨

一部課金あり」と表示されているアプリゲーム内には、仮想通貨があります。

星のドラゴンクエストであれば「ジェム」、ツムツムであれば「ルビー」といった感じで。

 

お金をかけずにコツコツと貯めることもできますが、どうしてもアイテムが欲しいときにやむを得ず課金することがありますよね。

 

経験談w↓

merasouma.hatenablog.com

 

数十万円、数百万円と課金する人もいると聞きますから、その仕組みたるやおそるべしです。

 

そうそう、よく無料で大量ジェムが当たるというキャンペーンがありますが、詐欺まがいのものもありますので、ご注意ください。

 

さて、この仕組みを現実社会にあてはめることはできないでしょうか?

 

一つ考えているのが、「地域通貨」。

 

その地域のみで使えるお金です。そこで限定商品を販売する仕組みがつくれないかと。

 

例えば、うちの地域であれば、日本で2か所しか養殖されていないという「ペヘレイ」という魚。

 

f:id:merasouma:20161016202047j:plain

 

その名は、スペイン語で「魚の王様」と称され、焼き魚に良し、刺身に良し、から揚げに良しと、どんな調理法でも美味しいお魚。

 

他にもいろいろ美味しい特産品があります。

 

地域に来ないと食べられない、地域通貨でないと買えないとなれば、そのレア感、プレミアム感を求めて人は訪れ、地域活性化につながることが期待できるのではないかと。

 

 

地域通貨は、ボランティアをしたり、特産品を買い物したりすると貯まる。

そんなシステムができればよいなと思う今日この頃。

 

アプリにするとしたら、どれくらいかかるのか気になっているところです。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村