読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

まちかどギルド

ギルドとは、そもそも、

 

中世のヨーロッパで、技術の独占などのため、親方・職人・徒弟から組織された同業者の自治団体。(by ウィキペディア

 

ゲームの世界でも、ちょくちょく見られる言葉で、盗賊ギルド、魔法使いギルドなど職種による組合的なものから、気のあった仲間で集まってつくるチーム的なもの等、様々な組織形態で運営されています。

 

このギルドという仕組みを何とか活用したい(何せ言葉がカッコイイ)と、これまたゲーミフィケーション妄想をしていた日々の中、『まちかどギルド』という取組みを知りました。

 

正直、やられた!と思いました。

同時に、自分と同じ考えがいる人が嬉しく、具現化した行動力に尊敬の念を抱きました。

 

まちかどギルドの説明がこちら↓

f:id:merasouma:20161011082937j:plain

f:id:merasouma:20161011083853j:plain

f:id:merasouma:20161011083906j:plain

まちかどギルドfacebook

現実の世界でクエスト!困ってる人と手伝う人を繋げる地域活性アプリ「まちかどギルド」NAVERまとめ)

 

社会貢献したいと思っている人は潜在的に多くいるというデータがあると聞きますが、そのキッカケをつかむのが難しい。それをゲーム化することで、受け手、助け手(特に若者)双方に参加を促し、それをつなぐ。

 

非常に、非常に、素晴らしいシステム(アプリ)だと思います。

 

自分のできることや、得意分野で人助けをする。

 

世界中に広がっていって欲しいアプリです。