読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

ポケモンGO

ポケモンGOには、かなり衝撃をうけました!!!

 

なぜって、自分のやりたかったゲーミフィケーション要素が盛り込まれ、実現されてたから。

 

 

現実の世界で、ポケモンが現れ、捕まえることができる。

イヤ、本当にすごい話。

 

それだけでもスゴイのに、のめり込むような仕掛けにも脱帽。

 

○目標の距離数を歩くと卵がふ化 → 健康増進、運動不足解消
○三色のチームに分かれて陣取り → 仲間意識の芽生え、コミュニケーション
○各地にポケモン出現 → 地域の活性化

 

 

聞くところによると、引きこもりだった人も外を出歩き、自殺の名所にもポケモンが現れて多数人が訪れるようになったことで、自殺者も減少したとのこと。

 

良いことだけではなく、不法侵入や事故などといった事件もありましたが、それはゲーミフィケーションではなく、モラルの問題かと。

 

 

実は残念なことが一つ。ウチは「ど」が付く程の田舎であるため、レアなポケモン出現による地域活性化を密かに目論んでいたのだが、そうはいかず。

 

f:id:merasouma:20161010120529p:plain

気持ちいいほど、何もない(笑)

口惜しい限りですが、ブログの名前としてリスペクトさせていただきました。