ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

2016-10-10から1日間の記事一覧

チュートリアル

説明書読むのが面倒な人ですか?そうでもない人ですか? ボクはとりあえず説明書なしでやってみて、行き詰まったときに見るタイプ。知り合いの中には説明書拒否反応で、誰かに教えてもらわないと無理って人もいます(笑) しかし、今時のアプリって概ね説明…

ミッション

ゲームでは、いろんなミッションを課されることがありますよね。 RPGだと、盗賊を倒してくれ、アイテムを採ってきて欲しい、荷物を届けて欲しいなど。 個人的には、英雄伝説・空の軌跡のミッション(サブクエスト)が好きでした。 ミッションは主人公が所…

課金

一昔前、ゲームは買うものだった。 十数年前だったか、無料ダウンロードで本格的なゲームをすることができ始めたのは。 ボクの場合は、「RED STONE」というオンラインゲーム。 無料は魅力的であり、友人の薦めもあってダウンロード。一部課金が含まれるとあ…

見える化

ゲームでは、レベルやステータス(強さ、賢さ、耐久度など)、経験値などが数値で示されていて、それらは進行上の指標となります。 現実社会では、そんなことはありませんよね。ドラゴンボールのスカウターでもあれば別の話ですが。 ただ、目標などを数値で…

ポケモンGO

ポケモンGOには、かなり衝撃をうけました!!! なぜって、自分のやりたかったゲーミフィケーション要素が盛り込まれ、実現されてたから。 現実の世界で、ポケモンが現れ、捕まえることができる。 イヤ、本当にすごい話。 それだけでもスゴイのに、のめり…

目的と目標

目的と目標の違いって、説明できますか? ボクの場合、社会人研修とかで説明されて、そのときは分かった気がするものの、時間が経つにつれ「ん?」となってしまいます。 そこで思いついたのが、ゲーム(ドラクエ)の世界にあてはめること。 目的 … 竜王を倒…

はじめに

『ゲーミフィケーション』という言葉を聞いたことありますか? ゲームをしていると没頭して時間を忘れる。アイテムが欲しくて、ついつい課金してしまう。 そうさせられてしまう仕組みを、現実社会で活用・応用しようというのがゲーミフィケーションです。 期…