ゲーミフィケーションでGo!

ゲームの仕組みで、社会を変え、世界を救おう!

MENU

単位×ゲーム・おもしろ単位を考えてみる」の書

先日、図書館でおもしろそうな本を見つけました。 タイトルは、『はかりきれない世界の単位』。 書名が気になったことと、ファンタジックなイラストに惹かれて、中身を見たら、、、 ぶははっ!!! 愉快な単位が集められ、紹介されていました(笑) よく調べ…

「観光×ゲーム・ひとり旅の楽しみ方アレコレ(道後温泉編)」の書

先日のアメトーーク!で、「ひとり旅芸人」特集を放映していました。 ボクは、どちらかと言えば、旅は家族とか友達などと複数人で行くタイプなのですが、出張とかは一人が多いかと。 それが「ひとり旅」といえば、そうかもしれません。 今回は、『ひとり旅の…

「塚田農場×ゲーム・レベルアップで来店大幅UP」の書

松山で飲み歩いている途中に見つけた看板が、こちら↓ そう、塚田農場です。 ゲーミフィケーションについて調べていた時に見つけたお店ですが、よもや松山市にあるなんて思いもしませんでした。 飲み会の幹事を承る機会があり、速攻、連絡・予約。 あの有名な…

「ゴミ拾い×ゲーム・ゴミ拾いを楽しくやる方法(18禁もあるよw)」の書

職場や地域のボランティア活動で、ゴミ拾いありませんか? ボクが参加するものは、結構冬場が多く、寒い中の作業はナカナカ厳しいものがあり。 国道のゴミ拾いなんて、車が通りすぎるときの風がたまらなく冷たいし、何より歩行者のことなんか気にせずに、相…

「ユニフォーム×ゲーム・制服で世界征服をねらっちゃう?」の書

働いている職場の仕事着というか、ユニフォームは特に決まってなく。 スーツの人もいれば、作業着の人もいるし、ジャージもいたりして。 仕事の部署によって、それぞれです。 ボクもいつもは基本的にスーツ姿でネクタイという出で立ちなのですが、どちらかと…

「ドラクエができれば経営がわかる」の書

タイトルどおり、ドラゴンクエストと経営(マーケティング)を結びつけて、解説した一冊。 ドラクエファンにとっては、特にイメージがつきやすいと思います。 構成については、ドラクエを彷彿させる小説×経営の解説。 小説については、ドラクエⅠを基本として…

「バス×ゲーム・バス移動の時間をゲームで盛り上げる」の書

ボクの住んでいる地域の自治会では、年に1回、研修旅行があります。 地域を元気にする取組みをしている先進地の事例について、学ぶ旅。 参加する年令層は、40代~70代。例年、25~30名くらいといったところ。 旅先は、大体、県内(愛媛県)。 移動の手段は…

レベル13

チャラララッチャ チャチャラ~ン♪ merasoumaはレベルが上がった! レベル13になった。 (※)当ブログでは、記事を10書くごとに、レベルが1つ上がるシステム 2017年1月末を境に、毎日書き続けるということをやめました。 2016年10月から、ひたすら書き…

「野球×ゲーム・プロ野球キャンプで選手との親密度を高める」の書

今日、ラジオを聞いていると、プロ野球のキャンプの話題が流れていました。 そうか、春期キャンプの時期ですね。 各球団、各地において、練習が繰り広げられているようです。 プロ野球キャンプは、普段はナカナカ見ることのできない憧れの選手の姿や一面を、…

「お風呂×ゲーム・お風呂遊びで子供の成長を感じる」の書

うちには4人の子供がいるのですが、近頃ナカナカすぐにお風呂に入らず。 テレビに見入っていたり、ゲームに夢中だったり。 冬は寒いのもあって、余計に温かいところから動くのが億劫だし。 子供も大きくなって、今は一番下の娘としか一緒にお風呂に入ってい…

「受験×ゲーム・ゲームアイテムで合格を勝ち取る」の書

受験シーズン到来!! うちの子供も受験を控え、今必死になって勉強をしているところです。 子供が受験勉強に勤しむ中、親としては何を手伝ってやればよいかヤキモキという状態。 なので、運が向上するよう、今回は、験担ぎ(ゲン担ぎ)について、調べてみま…

「マラソン×ゲーム・子供のマラソン嫌いを克服する」の書

うちの子供が通ってる小学校では、マラソンが日課となっています。 毎日走っているから好きになるというものでもなく、マラソンが苦手な子供もいて。 何とかして、マラソンから逃げ出してやろうと、あの手この手で言い訳を考える。 「そんな暇があったら、上…

「安全運転で得するゲーミフィケーション」の書

スピード違反、(゚Д゚)ゴルァ! 仕事帰り。 原付バイクが並走をしてきて。 ※写真はイメージです。 明らかに、フルスロットル、エンジン全開というスピード。 今のバイクは、リミット以上にスピードが出ると聞いたことがあるので、時速60kmは越えてたかもしれませ…

「雪×ゲーム・手頃に雪が降るところの雪遊びいろいろ」の書

愛媛県は温暖な気候だと思われていますが、たまに雪が降ります。 特にウチは標高500m付近にあるため、同じ地域内でも結構な積雪となり。 まぁ、雪国のように、何mと積もるわけではないので、何とかして来て雪遊びに興じたいという人もいます。 雪や台風っ…

「ガチャガチャ×ゲーミフィケーション・手作りガチャガチャ&活用法」の書

アプリのガチャ ガチャガチャの魅力 ガチャガチャの作り方 ダンボールをつかったガチャガチャの作り方 ダイソー(100円ショップ)商品をつかったガチャガチャの作り方 ガチャガチャを買う ガチャガチャ手作りキット ガチャガチャ本体 ガチャガチャカプセル …

「辞書×ゲーム・遊びながら辞書の使い方を覚えよう」の書

検索サイトは神ってる 一日何回検索をすることか、そしてどれだけ検索に助けられたことか、計り知れません。 例えば、パソコンが壊れた場合。 検索ができない時代であれば、PCショップに持ち込んで、時間をかけて、お金をかけてという感じでした。 昨年、デ…

「新聞×ゲーム・新聞紙遊びで英才教育」の書

教育は幼少期が一番大事 新聞紙に「遊び」から入る 新聞紙をやぶる、ちぎる、たたむ遊び 雪遊び 誰が一番長いかな ひっぱりやいこ たたんでのって 新聞紙で道具をつくる遊び 新聞報丸(ほうがん)投げ 新聞野球 新聞紙ツリー チャンバラごっこ ファッション…

レベル12

チャラララッチャ チャチャラ~ン♪ merasoumaはレベルが上がった! レベル12になった。 (※)当ブログでは、記事を10書くごとに、レベルが1つ上がるシステム Googleアナリティクスの1/10~1/19の数字は、54。 アクセス数も少ないので、検索ワードも見えて…

「オススメ商品を売りたいときは覆面商法」の書

文庫X 文庫Xというのを、聞いたことがありますか? いや、容疑者Xではなく。 文庫Xとは、書名、著者名、中身を隠した覆面本。 読者へのメッセージを書いたカバーをかけ、情報は「値段・ページ数・ノンフィクション本」ということだけ。 謎を含んだ売り方が話…

「キャラクター化で田舎もアピールしちゃう」の書

キャラ化を図る かれこれ、数年前から、ゆるキャラブーム。 全国各地、市町村において、ゆるキャラが設定されています。 キャラクターにする目的としては、 愛着のあるキャラクターでファン獲得 キャラを通して、地域や商品などを知って(覚えて)もらえる …

「マニア心をゲーミフィケーションでくすぐる」の書

いろんなマニア 世の中には、いろいろなマニアの方がいるそうで。 珍しいものでいえば、工場とか廃屋など。 コミケでは、電池マニアもいたと聞きました。 そうそう、うちの地域(田舎)にきた女の人(20代)で、石垣マニアって子も。 石垣を見て、よだれが出…

「数当てゲームでイベントを盛り上げる」の書

新しいゲームをつくって! 地域イベントで考えた全員ジャンケン大会。 merasouma.hatenablog.com 今では定番化し、プログラムの一つとして人気を博しています。 ただ、「定番= マンネリ」となってしまうのも世の常。 お客さんの一人から、 「ジャンケン大会…

「パワースポットをゲーミフィケーションで探す」の書

ゾロ目がそろうと嬉しい すれ違う車のナンバーを見るのが結構好きで、ゾロ目ナンバーを見つけると、テンションが上がったりします。 共感できる方、割といらっしゃいませんか? 車のナンバーに限らずとも、距離数であったり、 買い物をして、レシートの合計…

「ゲームをしながら貯金する」の書

人生銀行 「誕生日プレゼントに何が欲しいか?」と聞かれて、 人生銀行! と答えたのが、10年前の話だったか。 何かのテレビ番組で見て、欲しい衝動に駆られて、いてもたってもいられず、自分で買おうかどうしようかという矢先の一言に、思わず飛びついた…

「お寝坊をゲーミフィケーションで解決してみる」の書

朝は眠いっ! なんか、40才過ぎてから、妙に朝がつらい気がします。 眠気が半端ない。 まぁ、原因は分かっていて、もう少し早く寝たら良いと思うのですが、色々やってたら夜も更けて。 うちの子どもたちも、朝起きるのはギリギリの時間で、学校の用意に間に…

「交通事故をゲーミフィケーションで回避する」の書

交通事故、多し この数年、身の回りで結構交通事故が頻発しています。 自分も交通事故ではないですが、車を壁に衝突させてしまい。 特に、去年は多かった。。。 保険屋さんにも、お世話になった次第で。 そんな中、新聞紙面で、損保ジャパン日本興亜が、交通…

「歯磨きギライをゲーミフィケーションで解決」の書

歯みがきしない子、多し うちの子どもは、お菓子があればあるほど食べまくります。 何とかまだ体型は維持しているのですが、虫歯があり。 歯みがきをするよう注意を促しているのですが、洗面所の滞在時間は短く。 こっそり見に行けば、モンダミンで口をゆす…

レベル11

チャラララッチャ チャチャラ~ン♪ merasoumaはレベルが上がった! レベル11になった。 (※)当ブログでは、記事を10書くごとに、レベルが1つ上がるシステム Googleアナリティクスの1/1~1/9の数字は、アクセス数40。 今のところ、はてなブログProにクラ…

「マンガやゲームに出てくる料理を食べたい」の書

マンガ×料理のコラボ 週刊少年ジャンプを読んでいると、たまにキャラクターをモチーフにした料理の紹介を見ることがあります。 特に、ONE PIECEでは、コックであるサンジが登場していますので、数々のメニューが繰り広げられています。 どれもよく考えている…

「教育テレビでDIYの精神を学ぶ」の書

「できるかな」の時代から 小さい頃から教育テレビ番組は大好きで、結構な年になるまで見ていました。 一番衝撃的だったのが、「できるかな」のノッポさん(高見映さん)がしゃべったこと! 20年間番組の間、一切言葉を発しなかった彼がしゃべったことに凄ま…